ホーム 共栄火災について > コーポレート・ガバナンスの状況 > リスク管理

リスク管理

リスク管理の基本方針

当社は、保険会社が自ら責任をもってリスクを的確に把握・管理していくことが重要であるとの認識のもと、リスク管理を経営の重要課題と位置付け、当社が抱える各種リスクを統合的・組織的に管理するため、「リスク管理の基本方針」を取締役会において決定し、この方針に基づきリスク管理を行っています。

リスク管理体制

有効なリスク管理が可能となる態勢を構築するため、当社が抱える各種リスクを統合的・組織的に管理する会議体として「リスク管理委員会」を設置するとともに、当社のリスク管理を統括する部署としてリスク管理統括責任部署(リスク管理部)、リスクの種類ごとに責任をもってリスク管理を実施する部署としてリスク管理責任部署をそれぞれ設置しています。
なお、資産・負債を総合的に管理する会議体として「ALM委員会」を設置しています。

リスク管理態勢の組織図

ページトップ