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お客様の声の状況

お客様の声にお応えするために、保険契約に関するお問い合わせやご意見・ご要望を気軽にご相談いただける窓口の充実を図っています。
お客様からのお問い合わせやご相談は、契約の取扱代理店をはじめ、当社の最寄り営業店・損害サービス拠点等で承っているほか、本社「カスタマーセンター」に専門窓口を設置しています。

お問い合わせ

お客様の声の受付状況

■本社「カスタマーセンター」にいただいたお問い合わせの件数は、次のとおりです。

2017年度

(単位:件)

  損害保険全般 保険事故関連 合計
2017年度上半期 4,918 941 5,859
2017年度下半期      
2017年度   累計      

※上半期は4月〜9月、下半期は10月〜3月。

2016年度

(単位:件)

  損害保険全般 保険事故関連 合計
2016年度上半期 5,373 1,148 6,521
2016年度下半期 5,975 1,019 6,994
2016年度   累計 11,348 2,167 13,515

※上半期は4月〜9月、下半期は10月〜3月。

2015年度

(単位:件)

  損害保険全般 保険事故関連 合計
2015年度上半期 5,085 948 6,033
2015年度下半期 5,929 1,061 6,990
2015年度   累計 11,014 2,009 13,023

※上半期は4月〜9月、下半期は10月〜3月。

■本社「カスタマーセンター」をはじめ、全国の窓口にいただいた苦情の件数は、次のとおりです。

2017年度

(単位:件)

  契約・募集 契約管理・
保全
保険金
お支払
その他 合計
2017年度
上半期
432 1,923 2,606 212 5,173
2017年度
下半期
         
2017年度
累計
         

※上半期は4月〜9月、下半期は10月〜3月。

2016年度

(単位:件)

  契約・募集 契約管理・
保全
保険金
お支払
その他 合計
2016年度
上半期
524 2,301 3,076 120 6,021
2016年度
下半期
453 2,173 2,823 153 5,602
2016年度
累計
977 4,474 5,899 273 11,623

※上半期は4月〜9月、下半期は10月〜3月。

2015年度

(単位:件)

  契約・募集 契約管理・
保全
保険金
お支払
その他 合計
2015年度
上半期
426 1,921 1,942 209 4,498
2015年度
下半期
453 1,955 2,009 130 4,547
2015年度
累計
879 3,876 3,951 339 9,045

※上半期は4月〜9月、下半期は10月〜3月。

「お客様からの苦情」の受付状況

受付件数 2017年度 受付件数 2016年度 受付件数 2015年度

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