お客様の声の状況

お客様の声にお応えするために、保険契約に関するお問い合わせやご意見・ご要望を気軽にご相談いただける窓口の充実を図っています。
お客様からのお問い合わせやご相談は、契約の取扱代理店をはじめ、当社の最寄り営業店・損害サービス拠点等で承っているほか、本社に専門窓口を設置し相談を承っています。

お客様の声の受付状況

  • ■本社「カスタマーセンター」にいただいたお問い合わせの件数は次のとおりです。

2024年度

(単位:件)

期間 区分
損害保険全般 事故関連 合計
2024年度上半期 5,939 1,382 7,321
2024年度下半期 0
2024年度   累計 5,939 1,382 7,321

※上半期は4月~9月、下半期は10月~3月。

2023年度

(単位:件)

期間 区分
損害保険全般 事故関連 合計
2023年度上半期 5,670 1,132 6,802
2023年度下半期 7,241 1,230 8,471
2023年度   累計 12,911 2,362 15,273

※上半期は4月~9月、下半期は10月~3月。

2022年度

(単位:件)

期間 区分
損害保険全般 事故関連 合計
2022年度上半期 6,341 1,716 8,057
2022年度下半期 6,859 1,531 8,390
2022年度   累計 13,200 3,247 16,447

※上半期は4月~9月、下半期は10月~3月。

  • ■本社「カスタマーセンター」をはじめ、全国の窓口にいただいた苦情の件数は次のとおりです。

2024年度

(単位:件)

期間 区分
契約・募集 契約管理・
保全・集金
保険金
のお支払い
その他 合計
2024年度
上半期
197 1,020 1,815 149 3,181
2024年度
下半期
0
2024年度
累計
197 1,020 1,815 149 3,181

※上半期は4月~9月、下半期は10月~3月。

2023年度

(単位:件)

期間 区分
契約・募集 契約管理・
保全・集金
保険金
のお支払い
その他 合計
2023年度
上半期
245 1,090 2,088 164 3,587
2023年度
下半期
257 1,088 1,828 126 3,299
2023年度
累計
502 2,178 3,916 290 6,886

※上半期は4月~9月、下半期は10月~3月。

2022年度

(単位:件)

期間 区分
契約・募集 契約管理・
保全・集金
保険金
のお支払い
その他 合計
2022年度
上半期
283 1,199 2,566 199 4,247
2022年度
下半期
258 1,209 2,040 188 3,695
2022年度
累計
541 2,408 4,606 387 7,942

※上半期は4月~9月、下半期は10月~3月。