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お客様の声の状況

お客様の声にお応えするために、保険契約に関するお問い合わせやご意見・ご要望を気軽にご相談いただける窓口の充実を図っています。
お客様からのお問い合わせやご相談は、契約の取扱代理店をはじめ、当社の最寄り営業店・損害サービス拠点等で承っているほか、本社に専門窓口を設置し相談を承っています。

お問い合わせ

お客様の声の受付状況

■本社「カスタマーセンター」にいただいたお問い合わせの件数は次のとおりです。

2020年度

(単位:件)

  損害保険全般 事故関連 合計
2020年度上半期 5,561 1,225 6,786
2020年度下半期 6,883 1,491 8,374
2020年度   累計 12,444 2,716 15,160

※上半期は4月〜9月、下半期は10月〜3月。

2019年度

(単位:件)

  損害保険全般 事故関連 合計
2019年度上半期 5,497 1,208 6,705
2019年度下半期 6,956 1,438 8,394
2019年度   累計 12,453 2,646 15,099

※上半期は4月〜9月、下半期は10月〜3月。

2018年度

(単位:件)

  損害保険全般 事故関連 合計
2018年度上半期 5,503 1,274 6,777
2018年度下半期 6,353 1,246 7,599
2018年度   累計 11,856 2,520 14,376

※上半期は4月〜9月、下半期は10月〜3月。

■本社「カスタマーセンター」をはじめ、全国の窓口にいただいた苦情の件数は次のとおりです。

2020年度

(単位:件)

  契約・募集 契約管理・
保全・集金
保険金
のお支払い
その他 合計
2020年度
上半期
320 1,297 1,763 101 3,481
2020年度
下半期
322 1,450 2,405 129 4,306
2020年度
累計
642 2,747 4,168 230 7,787

※上半期は4月〜9月、下半期は10月〜3月。

2019年度

(単位:件)

  契約・募集 契約管理・
保全・集金
保険金
のお支払い
その他 合計
2019年度
上半期
367 1,548 2,010 225 4,150
2019年度
下半期
326 1,746 1,749 172 3,993
2019年度
累計
693 3,294 3,759 397 8,143

※上半期は4月〜9月、下半期は10月〜3月。

2018年度

(単位:件)

  契約・募集 契約管理・
保全・集金
保険金
のお支払い
その他 合計
2018年度
上半期
411 1,955 2,607 217 5,190
2018年度
下半期
353 1,984 2,132 148 4,617
2018年度
累計
764 3,939 4,739 365 9,807

※上半期は4月〜9月、下半期は10月〜3月。

「お客様からの苦情」の受付状況

受付件数 2021年度(138 KB) 受付件数 2020年度(140 KB) 受付件数 2019年度(105 KB) 受付件数 2018年度(141 KB)
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