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お客様の声の状況

お客様の声にお応えするために、保険契約に関するお問い合わせやご意見・ご要望を気軽にご相談いただける窓口の充実を図っています。
お客様からのお問い合わせやご相談は、契約の取扱代理店をはじめ、当社の最寄り営業店・損害サービス拠点等で承っているほか、本社「カスタマーセンター」に専門窓口を設置しています。

お問い合わせ

お客様の声の受付状況

■本社「カスタマーセンター」にいただいたお問い合わせの件数は、次のとおりです。

2019年度

(単位:件)

  損害保険全般 保険事故関連 合計
2019年度上半期 5,497 1,208 6,705
2019年度下半期      
2019年度   累計      

※上半期は4月〜9月、下半期は10月〜3月。

2018年度

(単位:件)

  損害保険全般 保険事故関連 合計
2018年度上半期 5,503 1,274 6,777
2018年度下半期 6,353 1,246 7,599
2018年度   累計 11,856 2,520 14,376

※上半期は4月〜9月、下半期は10月〜3月。

2017年度

(単位:件)

  損害保険全般 保険事故関連 合計
2017年度上半期 4,919 946 5,865
2017年度下半期 5,881 1,071 6,952
2017年度   累計 10,800 2,017 12,817

※上半期は4月〜9月、下半期は10月〜3月。

■本社「カスタマーセンター」をはじめ、全国の窓口にいただいた苦情の件数は、次のとおりです。

2019年度

(単位:件)

  契約・募集 契約管理・
保全
保険金
お支払
その他 合計
2019年度
上半期
366 1,549 2,012 225 4,152
2019年度
下半期
         
2019年度
累計
         

※上半期は4月〜9月、下半期は10月〜3月。

2018年度

(単位:件)

  契約・募集 契約管理・
保全
保険金
お支払
その他 合計
2018年度
上半期
411 1,955 2,607 217 5,190
2018年度
下半期
353 1,984 2,132 148 4,617
2018年度
累計
764 3,939 4,739 365 9,807

※上半期は4月〜9月、下半期は10月〜3月。

2017年度

(単位:件)

  契約・募集 契約管理・
保全
保険金
お支払
その他 合計
2017年度
上半期
431 1,923 2,607 212 5,173
2017年度
下半期
474 2,089 2,541 221 5,325
2017年度
累計
905 4,012 5,148 433 10,498

※上半期は4月〜9月、下半期は10月〜3月。

「お客様からの苦情」の受付状況

受付件数 2019年度 受付件数 2018年度 受付件数 2017年度

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