お客様の声の状況

お客様の声にお応えするために、保険契約に関するお問い合わせやご意見・ご要望を気軽にご相談いただける窓口の充実を図っています。
お客様からのお問い合わせやご相談は、契約の取扱代理店をはじめ、当社の最寄り営業店・損害サービス拠点等で承っているほか、本社に専門窓口を設置し相談を承っています。

お客様の声の受付状況

  • ■本社「カスタマーセンター」にいただいたお問い合わせの件数は次のとおりです。

2021年度

(単位:件)

期間 区分
損害保険全般 事故関連 合計
2021年度上半期 6,112 1,442 7,554
2021年度下半期 7,258 1,587 8,845
2021年度   累計 13,370 3,029 16,399

※上半期は4月~9月、下半期は10月~3月。

2020年度

(単位:件)

期間 区分
損害保険全般 事故関連 合計
2020年度上半期 5,561 1,225 6,786
2020年度下半期 6,883 1,491 8,374
2020年度   累計 12,444 2,716 15,160

※上半期は4月~9月、下半期は10月~3月。

2019年度

(単位:件)

期間 区分
損害保険全般 事故関連 合計
2019年度上半期 5,497 1,208 6,705
2019年度下半期 6,956 1,438 8,394
2019年度   累計 12,453 2,646 15,099

※上半期は4月~9月、下半期は10月~3月。

  • ■本社「カスタマーセンター」をはじめ、全国の窓口にいただいた苦情の件数は次のとおりです。

2021年度

(単位:件)

期間 区分
契約・募集 契約管理・
保全・集金
保険金
のお支払い
その他 合計
2021年度
上半期
280 1,405 2,500 161 4,346
2021年度
下半期
262 1,361 2,312 134 4,069
2021年度
累計
542 2,766 4,812 295 8,415

※上半期は4月~9月、下半期は10月~3月。

2020年度

(単位:件)

期間 区分
契約・募集 契約管理・
保全・集金
保険金
のお支払い
その他 合計
2020年度
上半期
320 1,297 1,763 101 3,481
2020年度
下半期
322 1,450 2,405 129 4,306
2020年度
累計
642 2,747 4,168 230 7,787

※上半期は4月~9月、下半期は10月~3月。

2019年度

(単位:件)

期間 区分
契約・募集 契約管理・
保全・集金
保険金
のお支払い
その他 合計
2019年度
上半期
367 1,548 2,010 225 4,150
2019年度
下半期
326 1,746 1,749 172 3,993
2019年度
累計
693 3,294 3,759 397 8,143

※上半期は4月~9月、下半期は10月~3月。