お客様の声の状況
お客様の声にお応えするために、保険契約に関するお問い合わせやご意見・ご要望を気軽にご相談いただける窓口の充実を図っています。
お客様からのお問い合わせやご相談は、契約の取扱代理店をはじめ、当社の最寄り営業店・損害サービス拠点等で承っているほか、本社に専門窓口を設置し相談を承っています。
お客様の声の受付状況
- ■本社「カスタマーセンター」にいただいたお問い合わせの件数は次のとおりです。
2021年度
(単位:件)
期間
区分
|
損害保険全般 | 事故関連 | 合計 |
---|---|---|---|
2021年度上半期 | 6,112 | 1,442 | 7,554 |
2021年度下半期 | 7,258 | 1,587 | 8,845 |
2021年度 累計 | 13,370 | 3,029 | 16,399 |
※上半期は4月~9月、下半期は10月~3月。
2020年度
(単位:件)
期間
区分
|
損害保険全般 | 事故関連 | 合計 |
---|---|---|---|
2020年度上半期 | 5,561 | 1,225 | 6,786 |
2020年度下半期 | 6,883 | 1,491 | 8,374 |
2020年度 累計 | 12,444 | 2,716 | 15,160 |
※上半期は4月~9月、下半期は10月~3月。
2019年度
(単位:件)
期間
区分
|
損害保険全般 | 事故関連 | 合計 |
---|---|---|---|
2019年度上半期 | 5,497 | 1,208 | 6,705 |
2019年度下半期 | 6,956 | 1,438 | 8,394 |
2019年度 累計 | 12,453 | 2,646 | 15,099 |
※上半期は4月~9月、下半期は10月~3月。
- ■本社「カスタマーセンター」をはじめ、全国の窓口にいただいた苦情の件数は次のとおりです。
2021年度
(単位:件)
期間
区分
|
契約・募集 | 契約管理・ 保全・集金 |
保険金 のお支払い |
その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
2021年度 上半期 |
280 | 1,405 | 2,500 | 161 | 4,346 |
2021年度 下半期 |
262 | 1,361 | 2,312 | 134 | 4,069 |
2021年度 累計 |
542 | 2,766 | 4,812 | 295 | 8,415 |
※上半期は4月~9月、下半期は10月~3月。
2020年度
(単位:件)
期間
区分
|
契約・募集 | 契約管理・ 保全・集金 |
保険金 のお支払い |
その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
2020年度 上半期 |
320 | 1,297 | 1,763 | 101 | 3,481 |
2020年度 下半期 |
322 | 1,450 | 2,405 | 129 | 4,306 |
2020年度 累計 |
642 | 2,747 | 4,168 | 230 | 7,787 |
※上半期は4月~9月、下半期は10月~3月。
2019年度
(単位:件)
期間
区分
|
契約・募集 | 契約管理・ 保全・集金 |
保険金 のお支払い |
その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
2019年度 上半期 |
367 | 1,548 | 2,010 | 225 | 4,150 |
2019年度 下半期 |
326 | 1,746 | 1,749 | 172 | 3,993 |
2019年度 累計 |
693 | 3,294 | 3,759 | 397 | 8,143 |
※上半期は4月~9月、下半期は10月~3月。