自賠責保険に関するご質問

Q

車を廃車(返納)したので自賠責保険の解約をしたいのですが、手続きはどのようにしたらよいですか?

A
回答

解約手続きにつきましては、自賠責解約受付センターまたは共栄火災営業店窓口にてお手続きをいたします。

(1)自賠責解約受付センターをご利用いただく場合

お電話で承った後、郵送でお手続きをさせていただきます。郵送でのやりとりですので、お手続き完了までに(返れい金がある場合にはお支払いまでに)約2週間ほどかかります。あらかじめご了承ください。

  • ※詳しくは下記ページをご参照ください。

自賠責保険解約のお手続き

自賠責解約受付センター電話番号:0120-445-778(通話料無料)
受付時間:平日 9:00~17:00

(2)営業店窓口をご利用いただく場合

営業店窓口にてその場でお手続きをいたします。いずれの営業店でも承っておりますのでお手数ですがご来店ください。

【ご解約手続きに際し、お客様にご用意いただくもの】
次にあげる書類等をご用意(営業店にご来店の場合はご持参)いただきますようお願いいたします。

  1. (1)自賠責保険証明書
  2. (2)ご契約者様のご印鑑
  3. (3)保険標章(ステッカー)[車検のないバイク・原動機付自転車の場合]
  4. (4)ご本人様であることを確認させていただく書類(運転免許証や健康保険証等)
  5. (5)お車を廃車(返納)したことを証明する書類
  • ※解約手続きをする際に必要となる書類につきましては、自賠責解約受付センターまたは共栄火災営業店にお問い合わせください。
    なお、ご解約に際して返れい金が生じるケースにつきましては、ご本人様名義の金融機関口座に送金させていただきますので、口座内容が分かるものをご用意ください。
    ご本人様名義の口座に送金させていただく場合、ご本人様を確認させていただく書類(運転免許証や健康保険証等)は省略することができます。

自賠責保険