自賠責保険に関するご質問
車を廃車(返納)して、新しく買い替えました。自賠責保険の手続きについて教えてください。
回答
車両入替手続きにつきましては、共栄火災営業店窓口にて手続きをいたします。いずれの営業店でも承っておりますので、お手数ですがご来店のうえでお手続きをお願いいたします。
郵送によりお手続きいただく場合、事前に共栄火災営業店にお問い合わせください。
なお、郵送でのお手続きは、1週間以上の期間を要します。自賠責保険証明書がお手元に届くまでは、車両の運行は差し控えてくださいますようお願いいたします。
車両入替の手続き
-
1.車両入替の条件
次の条件を満たす場合にお手続きが可能です。
- (1)車両入替前後でお車の車種・保険料が同一であること
- (2)車両入替前のお車が廃車(返納)されていること
-
2.お客様にご用意いただくもの
次にあげる書類等をご持参いただきますようお願いいたします。
- (1)自賠責保険証明書
- (2)ご契約者様のご印鑑
- (3)保険標章(ステッカー)[車検のないバイク・原動機付自転車の場合]
- (4)新しいお車の内容が分かるもの
- (5)前のお車を廃車(返納)したことを証明する書類
- ※変更手続きをする際に必要となる書類につきましては、共栄火災営業店にお問い合わせください。