自賠責保険に関するご質問

Q

自賠責保険の証明書を失くしてしまいました。再発行して欲しいのですが、手続きはどのようにしたらよいですか?

A
回答

証明書の再発行手続につきましては、共栄火災営業店窓口にてお手続きをいたします。いずれの営業店でも承っておりますので、お手数ですがご来店のうえでお手続きをお願いいたします。
共栄火災営業店へのご連絡につきましては、下記専用ダイヤルにて最寄りの営業店にお繋ぎします。

 0120-665-778(通話料無料 受付時間/平日 9:00~17:00)

郵送によりお手続きいただく場合、事前に共栄火災営業店にお問い合わせください。
なお、郵送でのお手続きは、1週間以上の期間を要します。(再交付)自賠責保険証明書がお手元に届くまでは、車両の運行は差し控えてくださいますようお願いいたします。

証明書の再発行手続きに際し、お客様にご用意いただくもの

次にあげる書類等をご持参いただきますようお願いいたします。

  1. (1)ご契約者様のご印鑑(既に再交付申請書にご捺印済の場合は不要です)
  2. (2)再交付申請書
  3. (3)ご本人様であることを確認させていただく書類(運転免許証や健康保険証等)
  4. (4)汚れてしまった自賠責保険証明書(汚れて見づらくなってしまった場合)
  • ※再交付申請書は共栄火災営業店に備付けがございますのでご用命ください。

自賠責保険